スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPhone 3GS の不満点とか

使い始めてもうすぐ一週間になりますが、色々と前のケータイと比べて不満点も発見されてきました。


1.赤外線機能が無いのでメルアド交換がつらい
これは地味につらい!後述のQRコード作成アプリを使用して読み取ってもらわないと交換も出来ない。
あぁ、前の携帯は赤外線とかBluetoothでスッと交換できたのに・・・。
ちなみに相手の携帯がQRコード読み取り対応して無い場合はこの手段も使えません。


2.ワンセグが無い
野球シーズンになると電車の中でテレビ観戦してた俺にとっては相当堪えます・・・。
ただし、Softbankから専用のワンセグチューナーが販売されており、専用アプリで視聴可能。
ていうか値段高いよっ!


3.メール着信音がデフォルトで用意されてるもの以外に変更できない
相手ごとにメール時着信音を変更することも出来ません。電話の着信は変更できるんですがね・・・。


4.メールのフォルダ振り分けが出来ない
今まではキレイにメールボックスをフォルダで整理してたのでこれは実に不便。
当然シークレットフォルダの設定も存在しないので秘密のメールも丸見え状態!!


5.バッテリーの減りが早い&熱くなりやすい
ネットとか動画見まくったりしてると1日もちません、はい。
BuletoothとかWi-Fiとかはバッテリーを喰うみたいなので使用時以外はOFFにしたほうがいいです。
ただ、あまりいじらなければ3日はもちます。


6.メールの下書き保存が出来ない
これは地味に不便だっ!


7.着信拒否機能が無い
非通知拒否もたしか付いてなかったはず。電話なんだからせめて通話機能はしっかりさせてほしい。


8.電話発信、間違えてかけやすい
アドレス帳とかの番号をタップしただけで着信確認なしでいきなり電話を発信しやがる。


9.カメラ機能に不満あり
IMG_0021.jpg
前作の問題点であった動画撮影には対応しましたが、いかんせんズーム機能が無いのです。
あとマクロ撮影機能も無いので近くのものにピントが合わせにくいです。
ただこれはアプリで補完が可能です。

IMG_0020.jpg
これは「CameraPlus」というアプリでズーム対応になってます。
ちなみにこのアプリ、シャッター音が無く自動保存機能も付いていません。つまり・・・悪用厳禁!


10.QRコードが読み取れない。
これもアプリで補完が可能。たぶん無料版は今のところ無かった記憶が・・・。
というかこのくらいデフォルトで搭載しておいてくださいアップルさん。


11.横向き画面機能のON/OFFが出来ない。
本体を横に傾けると画面も横に傾いてくれる機能が付いています。
たとえばブラウザとかメールとか写真閲覧とかです。
IMG_0017.jpg
ただこの機能をOFFに出来ないので、寝転がりながらいじってると勝手に横画面になりやがるんです。
うはっ!寝ケータイユーザーにとってこれほどの苦痛はありません!
ただし、これもアプリで補完できます。有料ですが・・・。


12.モバイルライトが付いていない
地味に便利な機能であったモバイルライト。これが無いのでiPhoneでは画面で照らすしかありません。暗い。


13.キーパッドが小さく押し間違いやすい。
IMG_0018.jpg

指の割にボタンが小さくてすっごい押しにくいよ!変換も小さくて押しにくいよ!

IMG_0019.jpg
でも一応、従来どおりのテンキー方式も存在します。ていうか俺はほとんどこれしか使わない。




まとめ
いろいろ不満点を書きましたが、不満点よりも満足できる箇所の方が多いので買ってよかったと思ってます。
これだけは言っておきたかった。


色々機能を詰め込みまくった日本の携帯電話の多機能さをより実感することができました。
ただ思うのは、iPhoneと携帯電話を単純に比べるのはどうかと思うってことです。
●携帯用電話機の進化系が今の日本の一般的な携帯電話
●音楽プレイヤーの進化系に電話機能が付いたのがiPhone
だと思うのです。

個人的見解ですが、たぶんiPhoneは女性受けは良くないでしょう。(女性ユーザーはあまり増えない)
スタイリッシュさを極めてネットと音楽プレイヤー機能に特化したiPhoneはハッキリ言って「可愛さ」成分がゼロ。
女性は可愛くない物には基本的に興味を示さない傾向にありますからね。(あくまでも個人的見解)
だって絵文字もデコメも対応して無くてメール機能が使いにくいんだからコレ。しかも値段高いし。

最近の最新機種ではタッチパネル式も出てきているみたいですね。(ボタンキーと併用)
今後の携帯業界は直接画面をiPhoneタッチする使い方が主流になってくるんじゃないかと思います。


以上、iPhoneGSの使い勝手と俺の言いたい事でした。読んでくれてありがとうね。

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
Twitter最新つぶやき
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。