スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pixivチャットで異文化交流!?

最近になってPixiv自体がお絵描きチャットの場を提供してくれる「Pixivチャット」というものが
いつのまにか始まってました。

いままでエチャはタカミンしか使ったことが無かったので
描き味や各機能、使い方をリサーチする目的も兼ねて試しに入ってみることに。


東方とか全然知らないのに東方系エチャに潜入!




●描き味●
タカミンに比べてせんがカクカクになりにくく滑らかな線になる印象。
ただ拡大縮小やカラーパレット呼び出し、スポイトなどは
キーボードによるショートカットで行なわれるため、
テキストチャットの入力時に誤爆してしまうことが多かった。使い慣れてないせい?

あと水彩(ぼかし含む)がブラシの大きさによって薄さが大きく左右される印象。
どんなに薄くしてもブラシが小さければ小さいほど濃くなってしまう。
単に私が正しい使い方を知らないだけなのか?


●各機能●
カラーパレットの呼び出し、ブラシツールの呼び出しが
キーボードのボタンを押してる間だけ出現するので
右手はペンタブ、左手はキーボードという体勢にならざるを得ない。
カラーパレットくらいキャンパス横に在駐させて欲しい。実に使いにくい。

あとスポイト機能がキーボードの"D"を押しながら使うんですが、慣れないと使いづらい。
せめてタカミンやお絵描きソフトみたいにペンタブについてるボタンを押すとできるようにしてほしい。





チャット自身はなかなかの人が集まってたんですが、みんな絵を描くのに夢中!
とちゅうから会話が少なくなってしまいましたがまったりと描けました。

なんと韓国の方も来てるみたいで「死刑」の「刑」の字を間違えるなど、なかなか可愛いことをww
挙手を示す「ノ」の意味を聞いたりと非常に日本語、日本文化に貪欲な方でした。
結構韓国のオタ層の人たちは日本好きが多いらしいです。
そして何故か台湾の人が2名いることが判明。なんというグローバリズムwww。



エチャのキャプ。
pixivchat2.jpeg


下部にいる厚塗り霊夢さんが私の絵です。
pixivchat1.jpg


なんだって?厚塗り時はいつも同じパターンの絵だって?

しょうがないじゃない、まだまだバリエーションが少ないんだからwwもっと練習します。





テーマ : 今日のイラスト
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
Twitter最新つぶやき
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。