

くりぃむしちゅー池田のメイキング

くりぃむしちゅー池田の製作過程を紹介します。
下描きだけトレース入ってますがサーセンw

もっと練習して差ぁ付けるでぇっ!


1.下準備
まずはトレースのための丁度良い大きさの画像を準備します。
ニコニコ動画再生時の画面をプリントスクリーンでキャプチャ。
そのあとWindows付属のペイントで好みの大きさに変えます。


2.下描き
絵の元となる下描きを描いていきます。着色の際に形取りの目安となる重要な段階です。
今回は写真を元にトレースと言う形で下描きを作成していきます。
線画を抽出すると別人みたいですが、完成図には影響しないのでおk。
良く見ると分かると思いますが、元画像よりも少しだけアゴを増量サービスwwwww
ikedamaking.jpg


3.大雑把に着色
顔の部分を写真を見ながら大雑把に着色していきます。
先ほどの線画レイヤを一番上にしてそれを元にしながら塗っていきます。
ええ、本当に大雑把でサーセンwww
ikedamaking2.jpg


4.顔細部の着色
目の部分から鼻→口→耳などの順で細部をガシガシ描き込んでいきます。
それと平行して頬などの肌も修正して描き込んでいきます。
ikedamaking3.jpg


5.色調の調整
とりあえず細部が終わって顔だけほぼ完成した状態。
このへんでとりあえず血の気が無くて不健康そうな肌の色調を調整して健康的な顔にします。
うん、なんかキモイ。不気味。
ikedamaking4.jpg


6.髪の毛の着色
髪の毛をまず大雑把に塗っていきます。
こいつの微妙にカールした外国人特有のこういうなんというか髪型は非常に難しいです。
完成状態でも筆ツールのボサボサ感を活かしてあくまでも大雑把に描くのがコツでしょうかね。
ikedamaking5.jpg



7.仕上げ
髪の毛を描き込んでいくと共に、ついでに服も描いちゃいましょう。
このあと背景とテキストを追加して完成です。

え?背景も描いたのかって?

もちろんトレース元の写真をそのまま流用させていただきましたwwええ、サーセンww
ikedamaking6.jpg







使用ソフト:sai
所要時間:およそ4時間半


テーマ : 今日のイラスト
ジャンル : 日記

リンク
Twitter最新つぶやき
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
