

ぺンいれツールで気付いたこと

前回か前々回かもっと前に申しましたが、今までほとんどsaiのペン入れツールを使いませんでした。

何故かと申しますと強弱が付かない。

なぜか筆圧が綺麗にかからない。

太さに強弱をつかるためにエアブラシでシコシコペン入れをするという変わった技を使ってました。





解決しました。



pen2.jpg



ぺン入れツールの詳細設定で筆圧の硬さ設定があります。
こいつをいじればアラ不思議なんということでしょう!!



比較してみました。
hitsuatsu.jpg
左右でえらい違いますね。

右側はいわゆる「抜き」が無かったんでどうしても強弱が付かなかったんです。



よしもう大丈夫!!頑張るぞ!!!!

テーマ : イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

未だに足が苦手

暇つぶしに手元のクロッキーノートに描いたやつをいくつか公開します。
ほんの一部です・・・(色々と公開できる代物ではないので。色々とね・・・)


最近は苦手としてる足とか靴とかの練習をしていきたいと思います。


そういえば昔は手が描けなかったなぁ。
描き始めの頃の絵とか見てるとやっぱり手が不自然なんだよな。厚みが無いというか。
これに関しては特に集中して練習とかせずに、ひたすら作品描いてるうちにいつのまにか
描けるようになった感じですね。
できるだけ手を隠すポーズは避ける事を意識してました。

逃げないことコレ大事。


もっと昔は服のシワが描けなかったなぁ。
こんな複雑なもん描けるわけねぇだろwwwとか思ってたら、いざ描き出すとハマるんだよなぁ。
今ではシワ描くの大好きなシワマニアになってしまった感じが。

好きになることコレ大事。


負けないこと投げ出さないこと逃げ出さないこと信じぬくこと ←ダメになりそうなときそれが一番大事。



ん・・・どっかで聞いたような????



img057.jpg
出来るだけ全身描くことを意識してます。


img058.jpg
靴は相変わらず苦手だ・・・。






オマケの製作途中。うちの娘達です。
というか半分オリキャラ化したね、このメイドたち。

テーマ : 今日のイラスト
ジャンル : 日記

たまにはつけペン練習

たまにはつけペンの練習。

よかった、インク固まってなかった・・・。

道具類はたまには使わないとダメだね。

そういや丸ペンなんてまった使ってないや・・・いっぱい残ってるんだけどなぁ・・・。








ていうかパンネロさんエロ過ぎだろあの衣装!!!

テーマ : 今日のイラスト
ジャンル : 日記

オッサンの練習

ネタが無いので練習絵でもうp。


ここやピクシブではあまり晒さないんですが、
実は私、オッサン絵に非常に定評があるんです。

これも日頃の鍛錬から。









はい誰得ー

テーマ : 今日のイラスト
ジャンル : 日記

たまには顔の練習。

マイピクさんの一人がピクゼミの課題をうpしてたのを見たので

私も感化されたかして久しぶりに練習っぽい事をしてみました・・・。


最近この辺の練習~みたいなものが疎かになりつつありますが、

どちらかというと実践で画力を上げたい派?なので本当に暇つぶしです。

基礎練習が大事って本当は分かってるんですけど・・・。にゃんにゃん♪



rennshuu.jpg

今回は顔中心。

苦手な横顔(特に右向きの顔)とかアオリアングルの練習みたいなもの。



久しぶりにこういうのやると絵柄がちょっと前のっぽく戻ってしまった気がする。

あの頃の気持ち・・・忘れないようにしよう。

うまく描けないなぁ。なんでだろう・・・。あぁもっと上手くなりたいっ!!



どうでもいいですけど、デフォルメのキツイ絵だとこういう角度練習とか難しいですよね。

ある程度リアル志向の方が正直描きやすいがします。

やっぱり極端なデフォルメ顔って3次元の世界では実際に存在しないからなんでしょうね。

美少女フィギュアとかも真下から見るともう酷い顔になってたりするし。








もうひとつ、今描いてる絵の途中経過。

普段から私の絵をご存知の方は「おいwwwまたこいつらかwwwwwwwwww」とお思いでしょうw



最近着色の仕方がエロCGっぽくなったような・・・。

液体のせいなのか、はたまた私の進む方向というかベクトルが変な向きになってるのか・・・。

テーマ : 今日のイラスト
ジャンル : 日記

リンク
Twitter最新つぶやき
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
