

東方野球企画動画

おひさしぶりです半死半生のRAWです。

遅くなりましたが、ヤンマーソン様企画の東方野球動画にイラストを2点ほど描かせて頂きました。

今後もこういうのがあれば面白いですね!



2分22秒あたりから




yuyuko.jpg
myon.jpg
yuyuko2.jpg
myon2.jpg

テーマ : 今日のイラスト
ジャンル : 日記

iphoneフィルム交換の巻

2009年末からiphoneたんのフィルムの傷が目立つようになってきたので交換することにしました。

でも…3GS用の保護シートとかケースってあんまり売ってないんだよね( ^ω^)

難波のビッグカメラの一角にほんのちょびっとだけ3GS用コーナーが
あったので、なんとか購入しました。

今回は、横から画面が見えなくなるプライバシーフィルムを買いました。


※余段ですがiPad用のフィルムの中で、プライバシーフィルムだけ以上に高いんですよね。7000円台て…。




P9041762.jpg
早速古い保護フィルムをはがします~結構簡単に剥がれちゃうんだね、仕方ないね。



こうやって光に当ててみるとずいぶん細かい傷が付いているなぁと思います。
P9041764.jpg





さぁさぁ、剥がしたのはいいですが、古いフィルムのノリやらなにやらが付着してるので
拭き取っていきます~。
今回はOA機器とか用のウェットクロス??でガシガシ拭き取ってからテッシュで水分を除去。
P9041765.jpg
もちろん仕上げにメガネ拭きなどで綺麗に吹き上げると新品時とほぼ同じの液晶が姿を現します。



P9041768.jpg
きちんと細かいホコリはエアダスターで飛ばしておくよ良いです。
エアダスターが無いなら、セロテープの切れ端でぺたぺた吸着すると良く取れますよ。

こだわる人は、ホコリ再付着防止のためにイオナイザやマイクロ除電気などで除電エアブローしましょ。
…まぁ一般の人は持ってないですよね。






P9041769.jpg

さてフィルム本体の保護シートを剥がしていきましょう。
ここでの注意点は、最初から全部剥がさずに下端のちょっとだけ剥がすことです。
全部剥がすとそれだけホコリ付着のリスクが増しますからね。


P9041770.jpg
粘着面にホコリが付着した場合は、こうやってセロテープでペタペタ吸着してやります。




P9041771.jpg
位置合わせは、こうやってスイッチの円形に合わせるとだいたい上手くいきます。



P9041772.jpg
P9041773.jpg
あとは少しずつ保護シートを剥がしながら、メガネ拭き等で空気を逃がしながら貼っていきます。
とちゅうでホコリが入った場合は、ちょっとだけ剥がしてから、裏から粘着面のホコリをセロテープで
取り除いて行きます。
液晶本体についたホコリはエアダスターで飛ばしましょう。






P9041774.jpg
きれいに貼れましたねフフフ。
今回のプライバシーフィルムは多少厚め固めで、色も濃いのでホコリが目立ちにくく気泡も出にくいので
結構楽に貼れました。
※ちなみにiPadの方はフィルムを貼るのは相当難しかったです…




P9041777.jpg
■貼ったあとの見え方感想■
1.若干暗いけど、思った以上に暗くないので安心した。液晶設定で明るくすればモーマンタイ。
2.ごく僅かにフィルムの厚みが増した分、ちょっとだけタッチの効きが甘くなった印象。
3.白地画面だと目立つ、なんとも言えない画面のモヤモヤした感じ。ルーバー層の構造上仕方ないけど…




以上!フィルム貼りしたい奴は是非参考に!!!!!!

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

オフ会レポート2011年1月

1月9日~10日にかけて、いつもいってるお絵描きチャットのメンバーとオフ会してきました。


○メンバー紹介○
つっし氏
hana氏
・るいず氏
・小山田氏
・RAW


今回は小山田氏が初参戦ということで、彼が一番の目玉商品?という事になりました。

とうぜん小山田氏は他の4人とは初対面。

つっし氏とるいず氏の2人同士も今回が初顔合わせということになります。

つってもしょっちゅうエチャの方で顔合わせてるので一瞬で打ち解けましたよ~。



○第1部○
難波の某夜景の見える個室居酒屋でワイワイ飲みましたよ~。
今回はまだスケブ等はおあずけ!話に華が咲きましたぁッ!!

しかも今回は小山田氏が皆さんのためにお土産を持参して来られました。

ミクのオルゴールにルイズとハルヒのフィギュア云々。

ちなみに私が貰ったのは・・・


『阪神時代の野村監督の人形のような貯金箱のようなモノ』

でしたぁ。


わぁい俺得ッッッッ!!!




○第2部○
今回のメインイベント、カラオケにてグダグダオフ配信ッ!!

エチャを開きながら、いつものエチャメンバーに配信を見てもらいながら
今回参加できなかった人たちとも擬似的にオフ会しようかな?みたいな感じ。

・・・なんですが、つっし氏の持参したPCのスペックや配信サイトの混み具合、
さらにイーモバの電波の入り具合云々でなかなか上手いこといかず・・・

とちゅうでタカミンの鯖も落ちそうになるし・・・

そんなわけで途中から私のiPhoneのツイットキャスティングで配信しました。


見ていただいた方、ありがとうございます!!!


一応描いてもらった作品を晒します。
(本人達には了承済みです)





小山田氏のピトーたんです。彼の中では貧乳♀認定らしいんです。残念ッ!!



2011-0110ruizu.jpg
るいず氏のマリサたんです。もこたん描いてって散々言ったのにマリサたん描いてくれましたよ。
さすがルイズ!普通の人たちにできない事を平然とやってのけるッそこにシビれr(ry




2011-0110tussy.jpg
つっし氏の作品。ほんとにお姉さん好きですねぇ。でも彼は決して年上好きという訳ではないんです。
なぜなら年・・・おや誰か来たようだうわなにをすr



そしてそして今回は何と皆で合作をしたんです!!いやぁリアルエチャですねぇ。
みなさんお疲れ様でした。
2011-0110gassaku.jpg





そして私の作品。
2011-0110raw1.jpg
小山田氏の新品のスケブへの第1号がコレだよ!!


2011-0110raw2.jpg
つっし氏のスケブへ。通常運転です。




みなさん、色々有りましたがお疲れ様でしたぁ~またしましょうね!!!

テーマ : 今日のイラスト
ジャンル : 日記

復活!?

みなさんお久しぶりです!
朝晩はすっかり寒くなりましたが、昼間は結構まだ暑いですね。
みなさん体調の方はいかがでしょうか?


と前置きは置いといて、
ずっとこのブログの更新を滞らせてすみませんでした!
ピクシブにも新作全然アップしなかったり、エチャの方にもあんまり出なかったりで
心配した人・・・あんまりいないか・・・。



実はここんところ、全く絵を描いてない状態が続いてます・・・。
途中経過すらうpできないので正直言うとブログ更新するほどのネタが無かったわけでして。



そんなわけでこの前買ったテレビのレビューでもします。
本当はビエラ買おうと思ったんだけど、色々値段の関係で結局ソニーのブラビアに落ち着きました。

SONY BRAVIA KDL-26EX300(オープン価格)


リモコンもそうですが、他メーカーのと違ってデザイン的には非常にスッキリシンプルな感じです。
説明書も「TV内のメニューでデジタルマニュアル読めるからそっち読め」みたいな感じで
取扱説明書が妙に薄いです。
ある程度機械類の扱いに詳しいというか使いこなせる人向けの製品だと思います。
高齢者や機械音痴の人に対するユーザーフレンドという部分では少々足りない印象。


PA020147.jpg

左:SONY ブラビア
中:SHARP アクオス
右:パナソニック ビエラ
リモコンをパッと見比べても分かると思いますが、ボタンや文字の大きさなどの違い。ね?
左がどう見ても使いづらそうですよね?正直ビエラのリモコンと比べると・・・って感じです。
ただシンプルでスタイリッシュなデザインは評価したいです。


PA020138.jpg
ソニーのテレビ全般の大きな特徴としてはこのクロスメディアバーと呼ばれる画面。
PS3でもお馴染みソニーの得意技?です。が、普通に視聴する中ではあんまり出番が少ないかも?

PA020139.jpg
最近の機種ではYouTubeが見れるものが出てきています。
やっぱり画質的には地デジ放送やハイビジョン画質には劣りますが仕方ありませんね。
うちのリビングのビエラにもYouTube視聴機能が搭載されていますが、
それに比べるとこちらのインターフェイスの方が使いやすいと感じましたね。
もちろん全画面再生できますよww


PA020142.jpg
あともう一つの目玉はインターネットブラウザ搭載という点です。
さすがにフラッシュには未対応みたいです。一応複数タブにも対応してますが使いづらい。
ページの切り替えやページ表示の処理時間が結構掛かります。
ぶっちゃけPC立ち上げずに調べ物とかしたい時はiPhone使ったほうが早いです・・・。
(ちなみにリビングのビエラの場合はiPadくらいの速さでサクサク処理されます。でも操作性は・・・)

PA020145.jpg
PA020146.jpg

大きいテレビで自分のブログや絵がこんなに大きく・・・いやん恥ずかしい///




そしてこの機種最大の特徴というか個人的に気に喰わないのが文字入力。
PA020143.jpg
ビエラやアクオスの場合は基本的に文字入力操作は携帯電話に準じてる感じです。
(下キーで変換、真ん中キーで決定など。)
しかしこいつは赤ボタンで変換、緑ボタンで文字削除、黄色ボタンで入力完了という
ちょっと個人的に使いにくい使用となっています。あぁストレスたまるぅ!!



とりあえずまだ使いこなせていないのでこんくらいしか語れませんが、
これから地デジ化を検討の方の参考になれば幸いです。

ツイートまとめ機能廃止のお知らせ

1日分のツイートをまとめて記事にする機能なんですが、

ブログを更新していないとツイートまとめばかり貯まる一方で

肝心の記事とうが見つけにくいのではと感じています。

とりあえず廃止してみましたが、皆さんいかが致しましょう・・・?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

リンク
Twitter最新つぶやき
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
